So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

世界一の「ハーバード大学」(米東海岸報告no.6)

10月8日早朝、ニューヨークから飛行機でボストン[飛行機]
ゴチャゴチャした大都会から、一気にさわやかな街に移った。
若い人が多い(100以上の大学がある),
が,老人も幸せそうでゆったりしている。とても雰囲気の良い街だ。

10月8,9日は、ボストンとその近郊のグレイトな大学、企業、法律事務所
を訪問し、それぞれにてセミナーなどでお話を聞くことができた。
一番刺激を受けたのは、9日に訪問した
世界一と言われ超有名な「ハーバード大学」[exclamation]

ボストン郊外のケンブリッジ市に本部をおく私立大学だ。
1636年創業のアメリカ最古の高等教育機関。
ノーベル賞受賞者150名、現在の寄付金の額は何と3.4兆円[exclamation×2]
同大学出身の成功者から続々と寄付が集まっているようだ。

地域一帯が大学キャンパスだが,中に入ると気持ちいい[カメラ]
141009_0942~01 (1).jpg

構内を学生が案内してくれて,歴史など面白く紹介してくれた。
右の大学3年生の女性が話し,左の日本からの大学1年生が通訳[カメラ]
(この女性,とても元気で明るく,移動中もスキップ[るんるん]
141009_0949~01.jpg
後方が図書館。タイタニック沈没事故で息子を失った夫妻が寄付したが,
条件が2階建てだったため,地下4階になっているとのこと。 

ハーバード像の前にて[カメラ]
141009_0941~01.jpg

セミナーでは,
ハーバード大学が如何にしてブランドを確立したか
を中心に話しがなされた。PPTの一つ[目]
141009_1044~01.jpg
要は,成功者を排出することによりブランドが築かれ,
それで能力ある学生が世界から集まり,
さらに成功者を生み出し,またブランドがアップし,・・・・

同セミナーにて通訳をしてくれたのは,大分県の高校から入学した3年生の女性。
ツーショット[カメラ]
141009_1120~01 (1).jpg

ちなみに,同大学は,ダイバーシティ(多様性)を重視しており,
男女,人種,経歴など様々な視点にて入学枠を決めている。
現在は女性の学生が51%という。

1点の差で,当落が決まる日本の入学試験とはまったく異なる
試験制度のようだ。

大学にて余り勉強をしなかったぼくとしては,
もう一度,こういうところで勉強できたらと夢想してしまった[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。