So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「狼の口の中へ!」

ぼくは,ひろぎん経済研究所が発行している
「カレントひろしま」を購読している[左斜め下]
141024_0925~01.jpg

その中に,感性アナリスト・黒川伊保子さんが
連載で執筆している「感じることば」というコーナーがある。

いつもウィットにとんだ面白い話しが出ているので,
必ず読むようにしている。
その10月号の題が「狼の口の中へ」[exclamation]
141024_0924~01.jpg

イタリア語の「In bocca al lupo!」(イン ボッカ アル ルポ)
の意味が「狼の口の中へ!」。
イタリアでは,試合に臨む選手に対して,日本のように「がんばれ!」ではなく,
この言葉をかけるという。 「がんばれ」は失礼になると。
これに対して,選手は,
「Crepi!」(クレピ:くたばれ(狼)!」と答えるそうだ。

自らも傷つくことを覚悟して,狼の口の中に飛び込み,
狼をやっつけろ!
ということのようだ。

黒川さんは,このコーナーの最後に
「今は・・・・人生が『やって,やられるゲーム』だってことを
忘れている。それを忘れた身に,逆境が訪れた時には
かなり厳しいのではないだろうか。
 何かを始めるとき,何かに挑むとき,イタリア人の真似をして,
唱えたみてはどうだろう。狼の口の中へ・・・
In bocca al lupo!(イン ボッカ アル ルポ)」

同感だ。
傷つくこと,失敗することを恐れて何もしないことは最悪だ。
傷つくことを前提にして挑戦していく,
このイタリア人の心意気こそ,今求められているような気がする。 

[かわいい]当事務所の生け花教室@受付付近[かわいい]
141020_1604~01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。