So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「イタズラデー」のあるMIT大学(米東海岸報告no.7)

ハーバード大訪問の前日(10月8日)になるが,
そこから3キロしか離れていないすぐ近くにある
世界一の工科大学「MIT大学(マサチューセッツ工科大学)」(私立大学)
を訪問した。

極めて自由な雰囲気だ。
工科系の学生が世界から集まっている。ここも女子学生の比率が高く,
工科系であるにもかかわらず,40%を占めている[exclamation]
日本では考えにくい。
ぼくの学生時代(東大工学部)では,クラス約50名中女子は3名。
隣のクラスに至っては0名だったのだから。

日本人学生からご自身の経験や入学制度などの説明を受けた[カメラ]
141008_1346~01.jpg

メインと思われる建物の内側[カメラ]
141008_1408~01.jpg
「INVENT」(発明),「DESIGN」(デザイン)の文字が[exclamation]

メインの建物の前で[カメラ]
141008_1416~01.jpg

同大学には,年に1回「イタズラデー」というものがあるという。
他人に損害を加えない,後に復旧することを条件に,
学内にて行っても良いイタズラ。

かつてあった面白いものをいくつか。
・学長室のドア(とその周辺)を壁にしてしまい,学長が自分の部屋がどこか
分からなくなるトリックをほどこした。
・上記メインの建物の屋上に,パトカーを出現させた。
・同建物の屋根の下のレールのように見える部分の上に列車を出現させた。
いずれも地元の新聞に報道されたという。 

要は,常識にとらわれない自由な発想をもとう
ということかな,と思った。

同大学では,ボランティア活動についても積極的に推奨されている。
家庭内暴力反対の運動を進めている女子学生たち[カメラ]
141008_1418~01.jpg

大学訪問のあと,MIT博物館を訪問した。
過去のロボットの開発過程や様々なデザインの展示など。
以下の写メでは,棒が波のように動いている[目]
141008_1443~01.jpg

こうした校風の中から様々な発明が生まれてくるのかと
感心した[わーい(嬉しい顔)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。