So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

広島県の農業就業者の平均年齢は70.4歳(「勉強会」今年最後の講演)

11月25日(火)夜、今年最後の
内海さん主宰の「勉強会」があり参加した。

森信建設株式会社社長であり、
経済同友会代表幹事の森信秀樹さんが、
「『地消・地産』のすすめ~農業の活性化と地域経済~」
と題してお話された。
141125_1929~01.jpg 
中央の白いワイシャツ姿が森信さん[カメラ]
141125_2015~02.jpg

JAの資料などにより広島県の現状のいくつかが説明された。
食料自給率は、24%でしかない[バッド(下向き矢印)]
農業就業者の平均年齢は、70.4歳であり全国で最高齢[目]
若者の農業離れが進んでいるようだ。
141125_2023~01.jpg

こうした中で、
広島経済同友会は、政策集団であり、農業を支援するために、
「ひろしまアグリサポーターズ」を結成しているとのこと。

http://www.hirodoyu.com/h-ags/ 

広島県は、
大規模農場経営を可能にし効率を上げるために
「集落法人」
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/81/1170808260697.html
の結成を推進しており、その数は全国一だ。

広島県の農業の活性化をどう進めていくかは、
難しい問題のようだ。

まずは、みんなで「地消・地産」ということか。
森信さんは、「地産・地消」ではなく、あえて「地消・地産」と
表現しているという。
地元の食料を食べるから、地元で作ってよ
という気持ちが込められている。

ぼくが理事長をしているKKC(NPO法人広島経済活性化推進倶楽部)でも、
http://www.keizai-kassei.net/
次回交流会(来年2月21日)には、
森信さんに講演をいただき、
プレゼンテーションでは
農業をテーマにしたベンチャー企業が数社登壇する予定だ。
ご興味がある方は、是非ご参加を[わーい(嬉しい顔)]

今年最後の「勉強会」ということで記念写真[カメラ]
141125_2058~01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。