So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

中東問題第一人者・脇君講演(広島日経懇話会)

修道中学・高校と6年間一緒に過ごした同級生の脇祐三君
(日本経済新聞社編集局コラムニスト)が
広島日経懇話会の11月例会(27日)に登壇[exclamation]
「中東の変動を構造的に理解する」と題して講演を行った。

講演する脇君[カメラ]
141127_1230~01.jpg

配布されたレジュメの1頁目[目]
141127_1229~01.jpg

紙面の関係で詳しくは報告できないが,
中東は,日本の「少子高齢化」と対照的な「多子若齢化」。
人口ピラミッドの比較。左が日本,右がイラク(配布されたレジュメ資料)[目]
141127_1637~01.jpg

若年層の高い失業率の中で「イスラム国」が勢力を伸ばしている。
イスラムの教えに統一教義はなく,個々の問題で解釈の幅は広く,
個々のイスラム教徒は自分の気に入るものを選ぶという。

人口が急増しており,水と電力を大量に消費。
ベビー用品を始め,教育や病院,住宅などあらゆる分野で消費が拡大。
ビジネスチャンスあり。

最後に,脇君は,
「テロ,難民の問題などあるが,5億人強の人々のほとんどはふつうに
暮らす。家庭では女性の発言力が強く,消費を主導するのは女性。
若者はスタバでコーヒーを飲み,スマホでメールをやりとりし,日本のアニメが
大好き。女子は勉強のモチベーションが高く,男子に落ちこぼれが多い。
イスラム圏を異なる文明の特殊地域と考えず,同じ現代文化を共有している
と認識することが重要」と述べた。

高校時代からのまくし立てるようなテンポの良い口調(脇節)は
健在であり,気持ちよく聞かせて頂いた。
同級生も5,6人聴講に参加。
最後に,ツーショット[カメラ]
141127_1405~01.jpg

なお,前夜は脇君を迎えて同期生のプチ同窓会。
ワイワイ大騒ぎ[カメラ]
141126_2016~01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。