So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

雑煮(餅入り)とお年玉 共通の由来!

もうい~くつ寝るとお正月[るんるん]
そう、あと10回寝ると新年を迎える[晴れ]
ということで、正月ネタ[わーい(嬉しい顔)]

12月20日(土)付日経新聞別紙「プラス1」に面白い記事が[目]
141220_1721~01.jpg

年末年始の習慣の由来に関するランキングの1位と2位の
キーワードは、お餅[exclamation]
こういうことらしい。

餅=一年の幸せをもたらしてくれる年神様への供え物=「年玉」(年魂)
年玉=餅が金銭に代わった。

餅入り雑煮を食べるのは、年神様が宿る餅(年玉)を食べて新しい命を頂くこと。
お年玉は、もともと年神様に備えていた餅を年少者らに分け与えていたものが、
江戸時代後半ころから、餅に代えて金銭になった。
ということのようだ。

今年の新年は、雑煮のお餅を食べるときは、
年神様が宿っていることを念じながら、
ありがたく、いただこうと思う[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]その前にクリスマスもありますが[かわいい]
IMG_4880.jpg 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。