So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

マリンバ! 広島ペンクラブ1月例会

1月21日(水)夜、広島市中区のホテルにて、
広島ペンクラブ1月例会があり参加した[わーい(嬉しい顔)]

「講演」が、
「マリンバコンサート~華麗なるマリンバの響き~」ということも
あってか、いつもより多い70人くらいの会員が参加。

ご存知の方も多いと思うが、
マリンバは、石原有希子さん
ピアノは、大下枝里子さん
パーカッション(兼マリンバ)は、浅田真生さん[るんるん]

春の訪れを感じさせてくれるヨハン・シュトラウスの「春の声」
から「コーヒールンバ」(日本では井上陽水がヒットさせた)まで[カメラ]
150121_1816~02.jpg

150121_1825~01.jpg

演奏の合間には、石原さんがマリンバの解説。
マリンバは、アフリカで発祥。最初は地面の穴に板を張って、
これを叩いていた。
そのうち移動ができるひょうたんが使われるようになった。
奴隷制度とともに、西欧に持ち込まれ、
木の箱から、金属製へと発展していったという。

そうか、奴隷の人々が元気を出すために
楽しんでいた音楽なのか[ひらめき]
聞いていると、心が弾んでくる気持ちがよく理解できた[exclamation] 

バチの説明も[カメラ]
150121_1831~01.jpg

バチのことを「マレット」という。
3種類のマレットで同じように叩くが音がまったく違う。
先にゴムが入っているがその硬さが違うし、
周りに巻き付けている毛糸の厚さも違うので、
柔らかい音や金属性のような音が出るという。

大変勉強になった[グッド(上向き矢印)]

それ以上に、新春の
心地よい時間を楽しませてもらったことに
感謝[exclamation]

今後の一層のご活躍を祈ります[ぴかぴか(新しい)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。