So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「未熟者の体験的経営論」(細川匡デリカウイング会長)

3月24日(火)夜の「勉強会」(内海さん主宰)の講師は、
デリカウイング株式会社・会長であり、
http://www.dwing.co.jp/
廿日市商工会議所会頭の
細川匡(ただし)氏だった。

デリカウイングは,
昭和57年8月のセブンイレブン広島1号店以来,
セブンイレブンへの弁当・惣菜・デザートなどを開発・製造・販売
している会社だ。

細川氏(写真はいずれも内海さんより)[カメラ]
デリカウイング 細川匡.jpg

参加者の様子[カメラ]
勉強会 山下江.jpg

そのお話のテーマが
「未熟者の体験的経営論」。
大いに刺激を受けるとともに、やはり、
成功のポイントは「挑戦心」と「柔軟な思考(複眼)」にあると、
改めて、確信した。

まず注釈!
テーマの「未熟者」というのは、謙遜しているのではなく、
いくつになっても「完熟」にむけて挑戦しつつづけるという意味。
細川氏「私は生涯、未熟者でありたい」「完熟は退廃」とキッパリ[exclamation]

レジュメの冒頭は、こんなところから。
これで「経営」の話が始まるのだろうかと・・・
頭の柔軟さを示すお話のスタートだった[左斜め下]
150325_0819~01.jpg

いくつか、細川語録を紹介しよう。

「枠や限界を超えて、挑戦し続けたから今日がある」
「公式を覚えるより、私式を創れ」
「動機が不純なほど継続力が増し、成果があがる」
「チャレンジ精神、感性の鈍化が、最大の敵」
・・・・

刺激を与えていただいた細川さんと
勉強会を設定していただいた内海さんに
感謝[exclamation] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。