So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

4000坪の大本屋さん(代官山・蔦屋書店)

先日、船井総研の主催する東京の士業視察ツアーの
一環として、東京都渋谷区の代官山にある
「代官山 蔦屋書店」を訪問した。

本や音楽・映画のCD、DVDなどを販売している書店部分
(2階建てが3棟)と
ダイニングや病院などもあるガーデン部分があり、
約4000坪の土地が、
一大文化エリアとなっているのだ[exclamation]
建物配置図.jpg
https://tsite.jp/daikanyama/store-service/index.html

書店部門一部の外観[カメラ]
150721_0855-02.jpg

本が雑貨などと一体になって展示されている[カメラ]
150721_0856-01.jpg

まだ午前9時というのに、スターバックス付近のコーナーでは、
若い人たちがいっぱい[目]
150721_0857-01.jpg

ゆっくりくつろいで本を読めるコーナーも[カメラ]
150721_0904-01.jpg

この手前の方には、広いバーコーナーもあり、カクテルなどが飲める。
店員に聞いたところ、
昼間からでもカクテルを飲みながら本を読んでいる人が結構いるとのこと。

実際、まだ午前9時だというのに、
バーカウンターの周りには、すでにスタッフが5,6人配置されていた。

蔦屋が売っているものは、
本などの「モノ」ではなく、その場で癒される・楽しめるという「コト」
なのだろうと、それが人の集客につながっていると感じた。

今、東京で学生生活をできるなら、
代官山に住みたいなと思った[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。