So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

赤字から5年で「グレイトカンパニー」に!

船井総研(株式会社船井総合研究所)
の経営戦略セミナー研究会全国大会と同時開催された
グレートカンパニーアワード2015。

札幌本社の「株式会社ジョンソンホームズ」が大賞を受賞[exclamation]
船井財団代表から賞を受け取る山地社長[カメラ]
150820_1722-02.jpg

同大賞を受賞するに至る経緯が大変興味深かったので、紹介する。

同社は、もともと輸入住宅の販売をしていたが、
拓銀破綻ショックから大規模なリストラ(175人→75人)
を行った後悔から、事業の多角化を加速。
今では、リフォームインテリア、レストラン、アパレル、
リハビリデイサービスなど、50以上の事業を
「ヤマチユナイテッドグループ」として行っている。
生活デザインの総合企業を目指している。

同社はリーマンショックのあおりを受け2009年に赤字転落。
翌年、川田常務が船井総研と出会う。
2010年の第1回グレイトカンパニーアワードに出席した同氏は、
その場において、衝撃を受け、
自社も同大賞を受賞したいと思った。ここがスタートだという。
その後、船井総研の研究会に参加し、5年後栄光を射止めた[exclamation]

まず、同氏は、「グレイトカンパニーの定義」に衝撃を受けたという。
同氏作成パワーポイントから[左斜め下]
150820_1810-01.jpg

さらに、大きな衝撃を受けたのは、第1回受賞者の
日本理化学工業の大山社長の講演だったという[左斜め下]
150820_1813-02.jpg

そして、ジョンソンホームズの信念(ビジョン)を作成。
「いつまでも続く、自分らしい幸せな暮らしを提供します。」
とした。

社員が自主的に運営している様々な委員会があり、
「学校祭のような経営」をキーワードの一つにしている[左斜め下]
150823_1054-01.jpg

現在同社はグループで、
年商約160億円、経常利益約10億円、社員約550名、
実質無借金経営というから、素晴らしい[exclamation]

広島からは、愉快な「サッコオダー」のテレビCMで有名な
株式会社サコダ車輛(中古軽自動車販売)が、
10年連続増収、販売台数10年間で10倍実現し、
「業績アップ賞」を受賞した[カメラ]
迫田社長、おめでとうございます!
150820_1719-03.jpg

船井総研では、若いコンサルタントが自由に生き生きと活躍
している。そうした船井総研だからこそ、このような企業の
成功を導くことができるのだと思う。
企業の活性化、躍進に貢献する船井総研に感謝[exclamation]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。