So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

KKC(NPO法人広島経済活性化推進倶楽部)

昨日6月19日(土曜日),広島市のRCC文化センターにおいて,私が理事長を務めるKKC(NPO法人広島経済活性化推進倶楽部,別称:広島エンジェルズフォーラム)の第12回起業家・投資家・専門家「お見合い交流会」が開催された。定員50名を超える人々が集まった。広島内外から4社のベンチャー起業家が,それぞれ30分程度事業内容を発表し,その後,懇親会が行われ,交流を深めた。これが当日のプレゼンテーションの様子。
100619_1512~01.jpg
KKCのホームページ参照。
http://www.keizai-kassei.net/

私は,平成13年KKC設立の当時から理事として関与してきたが,理事長に就任したのは4年前からだ。能力・技術ややる気はあるがお金がない起業家とお金に余力のある投資家,そして経営や法的知識のある専門家をマッチングさせ,直接投資の機運を高め,広島経済の活性化を図ろうとしたものである。この交流会を契機にして実現した投資総額は,設立以来で1億円を超えるものとなっている。

KKCの特徴は,広島のみならず,東京や大阪,福岡など全国の同様の組織と連携が取れており,全国からベンチャー企業を広島の人々に紹介していること。平成13年前後に,期せずして同様の組織が全国にできて,全国エンジェルズフォーラム連合を結成しており,KKCの理事役員が全国のベンチャー起業家と接触することを可能にしているのだ。

今回のプレゼンの詳しい報告は,近々上記KKCのホームページにアップされると思うが,ここでは,発表した1社である
「株式会社TTJ」(広島市)について。
会社設立から6年で,社長は41歳。タイのゴールデンシルクを利用した衣料品の製作販売から事業を開始した。数年前に当KKCにてプレゼンを行い,その後の投資家との直接交渉で数人からの出資を得ることができた。そこで得た資金を糧に成長をとげた。
そしてこの度,黄金シルクを使用した化粧ブラシ
「Golgen Magic No.11」
の販売を開始したところ,この4月発行の「通販生活夏号」の売上ベスト5に入った。そして,さらに新たな展開をということで,再度資金調達を考えているというものだった。TTJは以下。
http://www.tt-j.co.jp/

お金についての私の考え方。
お金はもしもの時のために,一定程度必要なことに違いない。この基準は人によって違うかも知れない。しかし,余ったお金があるならば,必要なところに出してお金自身がもっと働けるようにすべきではないか。その最も有効な使用方法が起業家への投資ではないかと考えている。
先に述べたTTJの例でも,100万円分の投資金額はその30倍,40倍の働きをし,そのことにより,新たな雇用が創出され,流通業や百貨店業,印刷業などを潤わせ,ひいては納税額の増加により国の経済を活発にさせることになっているである。
もちろん投資は,リスク承知で,自己責任でということ。お金は流通の手段であり,回ってこそ,その存在意義があるのである。
「金は天下の回りもの」というではありませんか。日本(広島)にも「エンジェル」が多数生まれることを望む。
お金に余力のある方は,是非この運動に参加してもらえればと思っている。

また,KKCの交流会には,起業家・投資家・専門家以外にも,一般参加者や学生,またこれから起業しようという人,金融関係や行政関係,大学関係の人々など,多様な人々が参加している。プレゼンを行う人々はベンチャー精神にあふれた人ばかりであり,参加者が刺激を受け,勉強となること間違いなしである。
お金があまりない人も,楽しく幸福な気分となれると思います。是非,参加していただければと思う。
この度,KKCにも学生部が結成され,交流会の手伝いや学生への呼びかけなどを行っていただいている。若い人たちにベンチャー精神が燃えることを期待したい。

なお,このKKC交流会は,年3回。2月,6月,10月と開催される。
次回第13回は,10月16日(土)午後。
問い合わせは,082-223-0695 KKC事務局長 山口亜由美まで。 

弁護士ブログランキングにエントリーしました!
  ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。