So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

広島出身初の総理大臣「加藤友三郎」

この度、当事務所は、
「NPO法人加藤友三郎顕彰会」に会員として
参加することとなった[exclamation]

「加藤友三郎」をご存知だろうか。

広島県出身の初の総理大臣。
(1861年、広島市大手町出身)
海軍大臣でありながら軍縮を進め、
国際平和の推進を願った人物だ。

当事務所が参加するに至ったのは、
加藤友三郎が、
修道(中高)の大先輩であり、
(1865年ころ、藩校「修道館」(修道の前身)にて学ぶ)

同NPO法人が、修道の先輩たちを中心にして
結成されており、先輩からのお誘いがあったから[わーい(嬉しい顔)]

加藤友三郎は、
1922年ワシントンでの「海軍軍縮会議」に我が国の主席全権として出席し、
海軍大将・海軍大臣であるにもかかわらず、軍備拡大による国の財政負担を
縮減し、主要国との強調による世界平和の推進を図るべく、
軍部の強い反発に敢然と立ち向かい、「軍備の縮小」を宣言・実行したという。

詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%8F%8B%E4%B8%89%E9%83%8E

2008年、
広島市中区の中央公園に銅像が建立された。
建立運動を行ってきた人たちを中心にして、
加藤友三郎の功績を広め、世界平和を願おうとして、
結成されたのが、
「NPO法人加藤友三郎顕彰会」だ。

同会の呼びかけるチラシ
120829_0701~01.JPG

興味のある方は、
http://blog.goo.ne.jp/tomo1861

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位ブログを競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。