So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

講演もプレゼンも刺激的、KKC交流会大盛況!

10月18日(土)午後、広島市中区の広島経済大立町キャンパスにて
第25回起業家・投資家・専門家お見合い交流会
(主催KKC:NPO法人広島経済活性化推進倶楽部)
が開催され、85名が参加した[exclamation]

詳しくは、後日、
同法人のホームページにてアップされるので、
http://www.keizai-kassei.net/
それをご覧いただきたいが、
ここでは、私的な感想なりを報告する。

開始前に、講師のピンク社長こと多田多延子さんと[カメラ]
__ 1 (1).jpg

多田さんは「生まれ変わっても起業家になりたい理由」と題して講演。
大学1年生の18歳の時からの「元祖・女性学生ベンチャー」として、
28年間いくつかの事業を行ってきた。
「自分の好きな事業をすることにより、社会に貢献できる」ことが
喜びという。「願いは必ずかなう」とも。

いつものように足から頭まで、全身ピンクで来られたが、
ピンクにこだわっている理由。
体内で胎児が見る色がお母さんのお腹の内側のピンク。
この色には、人をリラックスさせ、癒すものがあるからという。

プレゼン関係は、紙面の関係があるので、2社のみ紹介。
広島プロバスケットボール株式会社。
4歳から22歳までの子どもたちにバスケと英語を教えながら、
教育=人づくりとバスケプロ選手の育成を行っている。
プロバスケには、NBLとBj リーグがあるが、
同社は、Bjリーグのチームとして、
「広島サン・スターズ」を結成、来年1月から同リーグに参戦する。

社長と選手たちが登壇[カメラ]
141018_1616~01.jpg
広島に、新たな興奮と元気をもたらしてくれることを祈る[ぴかぴか(新しい)]

もう1社。株式会社デジタルメディック。
脳波には、アルファ波(いい気分)とベータ波(ストレス状態)があるが、
それを計測する医療機器は800万円。
同機器と比して94%の正確性を保持した計測器(38万円)を開発した。
5年前に、この交流会にてプレゼンし出資があった会社だ。
その後の経緯が報告された。

4000万円の補助金などを使い研究を続けて
ポータブル脳波計ができたが、当初数年はまったく売れず、大失敗。
その後、大学の研究室で次々を売れるようになり、
現在では、企業もその製品の快適さを計るために購入するように
なっている(グンゼ、ソニーなど)。

脳波の様子(プレゼンのPPTより)[目]
141018_1623~01.jpg 

その後の懇親会には、当初予約を約10人上回る71名が参加。
この追加参加の数は、いかに講演とプレゼンが刺激的で楽しいものであったかを
物語っていた。
挨拶する村田理事(左端)[カメラ]
141018_1929~02.jpg 

登壇していただいたみなさま、
参加者のみなさま、
そして、ボランティアにて運営をしていただいたみなさんに
感謝[exclamation] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。