So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

空き家820万戸、空き家率13.5%!

11月3日付け日経新聞記事。

総務省の「住宅・土地統計調査」によると、
2013年10月時点で全国の空き家は820万戸。
総住宅数に占める割合は13.5%で、
いずれも、過去最高とのこと。

英国やフランスの空き家率は5%前後
というから、いかに高い数値かが分かる[左斜め下]
141103_1808~01.jpg 

この記事では、対策として、
「中古住宅の流通促進が不可欠」としている。

確かに、そうした対策が必要なことは否定しない。
が、ぼくは、日本の人口減少、少子化こそが
根本的問題と思う。

新築をやめて中古住宅に住むことを強制することはできない以上、
基本的方向性としては、総住宅数は増加するばかりであり、
(中古住宅を解体することは余り期待できない)
総住宅数の増加に応じた、ないし、それ以上の人口増加がないと、
空き家率は増えるのではと考えるからだ。

何回もこのブログにて触れているが、
この国の少子化対策は急務であり、
一刻も早い抜本的改革が必要だ[exclamation]
それこそ、「異次元的」政策が求められていると思う。

[かわいい]当事務所所在ビル1階のお花[かわいい]
141028_1044~01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ