So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

七代金城一国斎(漆工芸、高盛絵)は広島出身

12月18日(木)昼、広島北ロータリークラブの例会。
漆工芸作家の七代金城一国斎さんの講演があった[カメラ]
141218_1326~01.jpg

何となく、聞いたことがあるような気もしているが、
初めて、その存在について明確な認識をした。

漆工芸とは、ウルシの木から採取した樹液を木材などの
表面に塗る手作業により、お皿やお椀などを製作するもの。

会場にはいくつかの作品を持ってきてくれた[カメラ]
141218_1331~01.jpg
真ん中のお皿は70万円くらいと聞いたが、
右のお皿は先代が作成した値段が着かない高級品(これをアップ)[カメラ]
141218_1330~01.jpg

金城一国斎の「高盛絵」(たかもりえ)は、
花や果実などが表面に立体的に描かれているのが特徴で、
日本近代漆工史のなかでひときわ輝く個性美を放つ。
http://www.ikkokusai.com/index.htm

広島で育ってきたものだ。
初代の金城一国斎は、幕末の尾張徳川藩で生まれた。
その次男が眼病治療のため広島を訪れたが、高盛絵を創案し、
二代一国斎となった。そこから広島での歴史が刻まれることになったという。

粗製乱造を防ぐため「一子相伝」にて、受け継がれてきて、
現在の、七代一国斎に至った。

広島の誇るべき伝統工芸について、
新たな認識を得ることができた。

来年2月25日から3月15日、広島県立美術館にて、
第61回日本伝統工芸展が
開催され、そこにも出展するという。
出かけてみようと思う。

七代一国斎さんとのツーショット[カメラ]
141218_1333~01.jpg

感謝[exclamation] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。