So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

赤い実と餅

正月らしい話題・・・というか、
年末の比治山(公園)散歩で撮った写メから発展したお話をひとつ。
写メはこれ[カメラ]
141229_1441~01.jpg
141229_1446~01.jpg

さて、何という名前の木だろうか?
「クロガネモチ」にも似ているがそうでもないような・・・
気になる???

さっそく家に帰り「庭づくり花づくり大百科」を調べてみた[わーい(嬉しい顔)]
どうも「モチノキ」のようだ[目]
141230_1102~01.jpg
ちなみに、「クロガネモチ」は[目]
141230_1102~02.jpg
クロガネモチは上記に記載のあるように、
葉が舟形となっているところに特徴があり、モチノキと区別されるようだ[ひらめき]

「とりもち」に使っていたからモチノキという名前が付いたとの記載があった。
確か「とりもち」というのは、鳥を採るために粘り気のある樹液を枝などに塗っていた
ものだったと思うが・・・
やはり、そうか[左斜め下]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%BB%90

これによると、元来、「もち」というのは「とりもち」のことだったようで、
後に、お米から作る餅がとりもちと同じように粘り気があるので、
「もち」と言われるようになったとのこと。

「赤い実」をつける「モチノキ」→とりもち→餅

赤い実を見ると、なぜか豊かさと幸せを感じる。
中国(アジア)では、赤=幸福、黄=お金、緑=健康
を意味していると、どこかで聞いたことがある。

次女(小4)がお花教室で作ってきた正月の飾り[カメラ]
141230_1113~01.jpg
幸福を示す赤い実はセンリョウ、
黄の稲穂はお金、
センリョウの緑の葉は健康を示しているのだろう・・・
それに加え、
中央の折り鶴は平和を求める心か[exclamation]

今年は被爆70周年。
平和への思いを一層強く持ちたいと思った[わーい(嬉しい顔)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。