So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

手形取引激減中!

手形取引が激減していることを初めて知った。
バブル期(1990年)には4000兆円もあった東京手形交換所の
年間手形交換高が、昨年(2014年)はついにおおよそ20分の1程度に
なりそうだとのことだ。

帝国データバンク発行の昨年12月22日付「帝国ニュース中国版」
の記事記載のグラフ[左斜め下]
141224_1544~01.jpg

もっとも、この記事は、この数か月の動きを心配している。

もともと、他の決済手段(でんさいネットなど)が普及してきて
手形決済は減少傾向にあり、
この間のイメージとしては、
「月間手形交換枚数200万枚以上、交換高20兆円台」が
ひとつの目安とされてきた。

しかし、ついに昨年11月に、
月間交換高が15兆円を割り込んだというのだ。
141224_1545~02.jpg

この事態について、同紙は次のように論評している。
「ひと言で言えば、これは消費増税後の景気後退を示す明確なシグナルで・・・」

上場企業の株価は、
日銀黒田異次元緩和とアベノミクスにより上昇しているが、
他方で、景気後退のシグナル[exclamation]

日本経済は今後どうなるのだろうか。
楽観視できない状況であることだけは間違いなさそうだ。

[かわいい]隣のアーバンビューグランドタワー前のしめ飾り[かわいい]
150104_1326~02.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。