So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件」

「名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件」
(おおたとしまさ著・2015年2月朝日新聞出版発行)
という題名の本が出ており、
取り上げられた約30の名門校の一つに、
我が母校・修道(中学・高校)が出ていると聞いたので、
読んでみた。
150413_0719~01.jpg
目次の一部[左斜め下]
150413_0720~01.jpg

修道は、藩校からの系譜として取り上げられている。
江戸時代からで、今年で創立290年になる。 

名門校では、「個性的な『らしさ』を身につけた者同士は、
お互いに 『匂い』分かる」という。

確かにそのとおりだと思う[わーい(嬉しい顔)]

著者のおおた氏は、全国の名門校を訪ねて、
共通する特徴として次の3つのキーワードをあげている。

「自由」
「ノブレス・オブリージュ」
「反骨精神」

それぞれ一言ずつ引用する。
「自由」
「ほぼ100%の学校が『自由』を標榜する。・・・彼らが言う自由とは、規律が緩いことではない。『自ら決めた方向へ向かって自らの力で歩む自由』とでも言えばいいだろうか。」
「『自由』とは、何事も他人のせいにはできないということ。それが大変心地いい。」

「ノブレス・オブリージュ」
「恵まれた者はその恵まれた環境を最大限に活かし、自分の能力を最大限に開発する義務がある。そうして得た大きな力を社会に還元することが、恵まれた者の使命である。」

「反骨精神」
「社会を変える力になるためには、現行の社会に対して常に疑いの目を持たなければならない。」
「反骨精神がイノベーションをもたらす」「『異端』が生まれない社会に進歩はない。」

確かに、我が修道はそうだったと、
おおた氏の整理に感心した[exclamation]

修道で学んだ原点に立ち返り、
自分の仕事や生活を見直してみるのも良いかなと
思った[わーい(嬉しい顔)] 

[かわいい]チューリップNO2@京橋川公園[かわいい]
150416_0835-01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。