So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

健康長寿県=長野県=寒天

帝国ニュース中国版4月22日号の
「~長野発~食から見える日本」に注目すべき内容が[左斜め下]
150428_1420-01.jpg

150428_1419-01.jpg

男女共で平均寿命が最も長い健康長寿県・長野県が、
「寒天」でも出荷量全国1番という。
そこで、寒天と健康との関係が述べられているのだ。

寒天とは、「天草(テングサ)などの紅藻類に属する海藻の煮こごり(トコロテン)
を凍結脱水し、不純物を取り除いて乾燥させたもの」(同記事)
長野県茅野地方では江戸時代天保年間(1840年代)に始まった
日本の伝統食品という。

長野県で生産が定着したのは、昼夜の寒暖の差や湿度の低さ、
良質な水といった自然環境が大きいらしい。

「寒天はノンカロリーで、食物繊維含有率が81.29%と極めて高い」
「整腸作用のほか、動脈硬化や食後の血糖値急上昇を抑制する」
と言われているようだ。

長野県地元企業においては、寒天のもつ機能性に着目した開発も
進めらており、
寒天から作られた「アガロオリゴ糖」には、
軟骨成分を守り、関節炎を抑制する働きがあるという。

ぼくにとっては、これまで何気なく食べていた「寒天」。
これからは、日本の伝統食として健康を意識しながら
食べるようになるので、
効き目が大きくなりそうだ[わーい(嬉しい顔)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。