So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

55年ぶり「旅行収支」黒字

2014年度の我が国の旅行収支、
すなわち、外国人が日本旅行で使ったお金と
日本人が海外旅行で使ったお金の収支、
が、何と55年ぶりに黒字になったという。
外国人が日本旅行で使ったお金の方が多くなったのだ。

それを報じる日経新聞5月14日朝刊[左斜め下]
150515_1215-01.jpg
推移のグラフをアップ[左斜め下]
150515_1216-01.jpg 

同記事によると、55年前の1959年度は、
訪日外国人数は18.2万人
海外旅行日本人数は5.7万人。
これ以降、日本の経済成長に合わせて海外に旅行する日本人が
増加し、日本人が海外で使う金の方が多くなっていた。

それが、昨年度逆転したというのだ。

喜ぶべきか、悲しむべきか・・・
訪日外国人が日本にお金を落としてくれて日本経済活性化に寄与して
くれている訳だから、良いことではあるが、
日本人が海外に出かける元気が減ってきているとも言えるし・・・

ちなみに、2014年度の訪日外国人数は、
過去最高の1467万人(同紙)
というから、55年前の100倍近く。

もう一つ注目は(グラフ参照)
投資収益が急増していること[exclamation]

確実に言えることは、
経済のグローバル化であり、
それゆえ、
経済活動の前提である世界平和の重要性も一段と高くなっている
ということだ[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。