So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

100点と思ったら96点? 少額短期保険募集人試験

5月18日(月)午後、広島市内にて、
少額短期保険募集人試験を受けた[わーい(嬉しい顔)]

最近販売され始めた「弁護士費用保険」を
当事務所でも扱うことになったのだが、
そのためには、ぼくが「少額短期保険募集人」資格を
とる必要があるということで。

最難関の司法試験を受けたのちは、
7,8年前くらいに「広島検定試験」を受けたことがあるくらいで
試験とは遠ざかったいたこともあり、少々緊張。

保険に関するテキスト(A4で100頁くらい)と試験対策問題集を
少額短期保険業者から渡された。
テキストをざっと読んで、問題集を解いたところ、
ほとんどが正解だった。

それで、これは100点取れると確信し、
娘たちに「100点取れなかったら次女に1000円、長女に2000円
、妻に3000円あげる」と宣言して、余裕で試験に臨んだ。

試験は、1時間で50問で70点以上が合格。
パソコンに正解をクリックで打ち込む方式。
楽々問題を解き終えたら、残り時間46分。

で、結果をプリントアウトしたら、何と96点[がく~(落胆した顔)]

2問間違えたことになっている[あせあせ(飛び散る汗)]
どうも疑問なので、どこが間違えたか知りたいと担当者に申し出たら、
問題の内容など知ることはできない、との返事[バッド(下向き矢印)]

スッキリしない終了だったが、まあ「合格」したから良いか[わーい(嬉しい顔)]
それに、久々の試験勉強で若返った気分を味あわせてもらったから。
合計6000円の出費にはなったが・・・。

ちなみに、同時に受験した秘書2名も同程度の点数で合格。

試験の様子[カメラ]
150518_1409-01.jpg

納得のいかない結果レポート[カメラ]
150519_0624-01.jpg

合格通知書[左斜め下]
150518_1411-01.jpg 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ