So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

慣用句、正しく言えますか?

8月1日(土)付け日本経済新聞の「プラス1」に 
「正しく言える? 誤りがちな日本語表現」の記事があった。

あなたは、以下の5つ、どちらが正解と思いますか?
よく間違える上位5つを同紙から引用する。

1 間が持たない
  間が持てない
2 足元をすくわれる
  足をすくわれる
3 声をあらげる
  声をあららげる
4 采配を振るう
  采配を振る
5 新規巻き返し
   新規蒔き直し

上記5問の正解は[ひらめき]
いずれも、下段が正解。

同紙の記事[左斜め下]
150801_1037-01.jpg

解説部分が面白い。
これらの問題について正答率が最も高かったのは20~30代
であり、最も低かったのが50~60代という。
20~30代は試験や面接の準備で学んだからだろうと。

間違った人もショックを受ける必要はないと
金田一秀穂杏林大教授は次のように述べている。
「本当に正しく使える人など、そんなにいない。大事なのは
相手と理解し合うことなのだから、あまり萎縮しないで話せばいい」
「日本語は時代とともに揺れ動き、変化している。」

なんだか、少しホッとした[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。