So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「草食系男子」ならぬ「絶食系男子」

「絶食系男子」[がく~(落胆した顔)]

9月11日(金)午後の広島経済同友会の人口回復委員会例会で、
講師の山田修康さん(電通・電通総研コンサル)から聞いた言葉だ[exclamation]

「草食系男子」という言葉は、すでになじみになっているが、
今やそれを通り越して、「絶食系男子」が増殖中というのだ[exclamation×2]

確かに、当事務所の離婚相談においても、
妻側からの夫の「セックスレス」を原因とするものが増えている
と感じていたところだ。
こんなサイトも[左斜め下]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117251108;_ylt=A2RAqgJS2_RV0joALNxU__N7 

さて、今回の山田氏の講演のテーマは、
「未来の広島が輝くために、生活者の視点から人口問題を考える」
山田氏は、広島が人を惹きつけるためのヒントや人口問題について
データを示しながら、いろいろ提案してくれた。

ぼくが一番感じたことは、
人口問題の最大の原因は、経済問題(低所得・格差社会)にあることだ。
山田氏が示した2つのデータ。

1つは、「結婚の障害は何か?」に対するアンケート結果。
1番が結婚資金(45%)、2番が住宅問題という。いずれも経済的問題だ。
2つ目のデータは、
男女とも収入が少ないほど、恋人を求めないというものだ。

山田氏は、出生率の増加に成功した長野県の下條村の例を挙げた[カメラ]
150911_1653-01.jpg
子育てへの経済的支援と住宅援助が柱となっている[exclamation]

日本の少子化問題、人口問題は
すでに手遅れ的状況になっているが
こうした委員会活動により問題解決に少しでも貢献できればと思う[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ