So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

教育機関への公的支出の対GDP比、日本はOECD最下位!

これは、まずいんじゃないか!

OECD(経済協力開発機構)の発表によると、
加盟各国の2012年のGDP(国内総生産)に占める
学校など教育機関への公的支出の割合について、
日本は、最下位だというのだ。
しかも、これで5年連続で最下位とのこと[exclamation]

それを報じる日本経済新聞11月25日朝刊[左斜め下]
151125_0705~01.jpg

言うまでもなく、教育はその国の将来だ。
国が責任をもって支えていく義務がある領域と思う。

教育先進国であり教育レベルの高いノルウェーやフィンランドは、
日本の2倍近い支出割合だが、
レベルの高さはその成果ではないか。

日本における格差社会の拡大という傾向からも、
教育への国の公的支援はもっと強化されるべき。

少子化対策を含めて、
国は、もっと将来への投資に重点を置くべきと思う[わーい(嬉しい顔)] 

[かわいい]サザンカ@能美島南海岸[かわいい]
151128_1405-01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。