So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

授業参観・・・「言語数理」?

ぼくは次女の通う広島市中区の小学校のPTA会長をしているが、
先日近隣住民も含めた「学校協力者会議」が行われたので、
参加した[わーい(嬉しい顔)]
同会議の前に、校内の様子や各クラスでの授業を参観した。

次女の小5のクラスではこんなことが行われていた。
安くて美味しいお好み焼きを作ろう、
ということで、
食材が掲載された広告のチラシを見ながら、
何を買えばいいかを
それぞれグループごとに検討して結果を発表する。

6つのグループがそれぞれ検討し、案を黒板に張り出した[カメラ]
151202_1539-01.jpg

次は、自分のグループの案と他のグループの案との違いなど
について、気づいたことなど、意見をいうのだ。
授業参観.jpg
(左から3人目の後姿が次女)

次女のグループは、入れる麺をそば4個ではなくうどん3個に
することにより、安くしたようだ[わーい(嬉しい顔)]

この授業は、国語でもなく算数でもなく、「言語数理」科。
正確には「言語数理運用科」というようだ。
広島市独自のカリキュラムという。
「子ども達の言語運用能力、数理運用能力を定着させ、
思考力・判断力・表現力の向上を図る」ことが目的。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1245286101944/

確かに、思考力、判断力、表現力の向上も期待できる。
何より、美味しいお好み焼きを想像しながらの授業は
大変楽しいようだった。
新しい科目の創設というが・・・・感心した[グッド(上向き矢印)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ