So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

Eat Butter 油は体に悪いわけではない!?

栄養学の常識が大きく変わってきているようだ[exclamation]

「糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて」(山田悟著)
を読んで驚いた[がく~(落胆した顔)]

従来の常識「油やコレステロールは動脈硬化をもたらし
心臓病のリスクを高めるので控えた方が良い」
これは、1970年代以降アメリカから急速に広まった考え方。
こうした考え方に基づいて、アメリカ政府機関はこれまで
「食事摂取基準」で油の摂取率を食事全体の35%としていた。

ところが、今年2015年、この上限を撤廃。
改定された同基準には、
「食べるコレステロールは制限しません。食べる油も制限しません。なぜならば、それらを控えても心臓病の予防にも肥満の予防にもつながらないからです。」と書かれているという(同書からの引用)

そして、油やコレステロールの取り過ぎが健康に良くないことを
1984年に記事にして広めたタイム誌は、
2014年6月23日号で「Eat Butter」と題し、
脂質制限は間違っていたと、特集を組んだという[exclamation]

これがそのタイム誌(冒頭の本から引用)[左斜め下]
151215_1710-01.jpg

米国人に肥満が多いのは、
脂質を制限した代わりに糖質を採り過ぎたことにあるとも。

なかなか考えさせられる指摘だ[exclamation]

何が真実なのか・・・
何事もうのみにせず疑うことの重要性を改めて認識した。

自分の健康は自分で守るもの。
健康法も人それぞれで異なると思う。

上記は、書籍の紹介であり、
内容については、ご自身の責任で判断されるように。
読んでみる価値はありそうだ[わーい(嬉しい顔)]

暖冬だ。まだ残っている葉も[カメラ]
151214_0841-01.jpg 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。