So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「働くお母さんを応援したい。子どもをすくすく育てたい」(アイグラン重道社長)広島経済同友会人口回復委員会

2月26日(金)午後、広島商工会議所会議室にて、
広島経済同友会人口回復委員会の会合が行わた。
その際に、
全国で300園近い認可保育園・事業所内保育園などを
運営している株式会社アイグラン社長・重道泰造氏から
お話を聞いた[わーい(嬉しい顔)]
http://www.aigran.co.jp/

講演中の重道氏(右から2人目)[カメラ]
160226_1633-02.jpg

少子化のなかでも働く女性の増大に伴い、
保育園に入れないいわゆる「待機児童」の増加が
社会問題となっているが、
その解消に全力で取り組んでいる。
預かっている児童数は0歳~3歳中心に
全国で約6000人という。

1時間半にわたり重道社長の熱い思いを
聴かせていただいた。
紙面の関係で詳細を書くことはできないが、
特に印象に残ったことをいくつか。

・・・・・
お母さんは昼間必至で仕事をしている。
緊急の事態などで保育園への迎えが遅れると、
お母さんは何も悪くないのに、
保育園職員にお詫びし、子どもにもお詫びし・・
そのような状況を無くしたいと[exclamation]

お母さんが安心して働け、
子どもも家庭と同じように、
あるいは家庭以上に安全・安心して楽しく過ごせるように。

法律上は保育士はスタッフの3分の1で良いが、
全員保育士にすることに拘っている。

就寝中の呼吸のチェックは一般的には15分に1回だが、
5分に1回行っている。

子どもたちへの食事やおやつはすべて自社の手作り、
自然素材や手作りにこだわり、
化学調味料は一切使っていない。

また、保育園には常時カメラが回っており、
園内の子どもの様子は保護者がどこからでも見ることができる。

同社の事業所内保育の90%は病院。
医師の40%が女性、看護師もほとんどが女性。
この女性たちが安心して働けることは、
病院の存続にとり必要不可欠となっている。
アイグランは、医療を通して地域に貢献している。
・・・・・

同社は、こうした事業活動が認められ
平成24年にはニッポン新事業創出大賞・企業部門 最優秀賞受賞など
数々を受賞している。

重道氏とは平成8年ころから、
広島県中小企業家同友会の中9地区会でご一緒していた。
受賞のパーティーなどがあったが、
ぼくのスケジュールが合わず出席できなかった。
今回、久しぶりに会い、その熱い思いに感動した。

言うまでもなく、児童保育の問題解決は、
少子化克服の重要な課題の一つだ。
日本の未来のために、重道社長の一層の活躍を祈念する[ぴかぴか(新しい)]

懇親会で[カメラ]
160226_1802-02.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。