So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「奉仕を通じて平和を」広島市近郊ロータリークラブでインターシティーミーティング

2月28日(日)午後、ANAクラウンプラザホテルにて
第2710地区(広島・山口)の
グループ6・7合同(広島市近辺の14ロータリークラブ)の
インターシティミーティング(IM)が開催された。

IMは、一言で言えば、
ロータリーの奉仕の理想を勉強する会合だ。
600名を超えるロータリアンが集まった。

ぼくの名札[わーい(嬉しい顔)]
160228_2125-01.jpg

今回のテーマは
広島のロータリアンが発信する「奉仕を通じて平和を」
~被爆70周年の節目に~

基調講演は2本。
Part1
2012~2013年度国際ロータリー会長を務めた田中作次氏
「世界平和に向けた国際ロータリーの果たす役割」
Part2
広島市長松井一實氏
「広島市から世界に発信する国際平和」

講演中の田中作次氏[カメラ]
160228_1356-01.jpg

田中氏の発言からいくつか。
ロータリークラブは200以上の国と地域にあり、
世界で120万人以上が参加している。
2年半本部(シカゴ)にいたが1日も病気も無く休まなかった。
75か国以上訪問したが、戦争の無いスイスが一番好き。
何ごとも何とかなるさと思うことが私の健康法。
1945年にできた国際連合はロータリアンが中心となって
結成したもの。
どんな小さなことでも人を助けることが平和につながる。
これが「奉仕を通じて平和を」という意味。

パネルディスカッションでは、被爆者を含むロータリアンが
登壇[カメラ]
160228_1522-01.jpg

パネラーのみなさんは、みな平和への熱い思いを語られ、
時間が足らなかったが、とても感動的で説得力があった。
紙面の関係で、一言のみに。

パネラー久永氏(広島北RC)
「ヒロシマには世界平和をアピールする大きな力がある」

パネラー錦織氏(広島東南RC)
「核兵器はきらいだ。無垢の人を殺してしまう」

パネラー浜井氏(広島西RC)
1947年8月6日の広島市長による第1回平和宣言を紹介[カメラ]
160228_1557-01.jpg

パネラー田原氏(広島中央RC)。
原爆の放射能の影響で今なお苦しんでいる実情を発表。

詳しい内容は後に冊子にして配布される予定。
平和、奉仕について、とても勉強になる会合だった。

お世話をいただいた西RCのみなさん、
登壇者のみなさんに感謝[exclamation] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。