So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

官民ファンドとマツダのお話し(勉強会)

元マツダの副社長・財務責任者であり、
現在、
広島県と民間で合計105億円を出資した官民ファンド
の運営会社=ひろしまイノベーション推進機構の社長である
尾崎清さん
のお話を聞くことができた。 

4月25日(月)夜の「勉強会」。

尾崎さんは大変気さくな方で、
お話も分かりやすく、とても勉強になった。
160425_1947-02.jpg

紙面の関係で、一部のみ紹介。

まず、広島県40億円、民間65億円の合計105億円の
官民ファンドは、現在35億円が広島県内の企業5社に
投資されている。
そのうち2社は投資により企業を再生させることに成功し、
株式を民間会社に譲渡して、「出口」に成功している。

OHT(福山市)には10億円投資、回収10億円。
http://oht-inc.co.jp/profile/index.html
サンエー(三次市)には10億円投資、回収27億円。
http://www.sun-awks.co.jp/

ファンド運営の費用が年数億円かかっているが、
これまでの収支はトントンという。

上記両社は、高い技術を持った世界的なオンリーワン企業
だが、その技術を守り、危機を救ったので、
広島経済の活性化に寄与したことは間違いないと思う。

ファンド運営はまだ道半ばだが、がんばって欲しいものだ。

ファンドの構造[カメラ]
160425_1947-01.jpg

地方創生のゴールとは[左斜め下]
160425_1950-01.jpg

もう一つのお話は、マツダの財務責任者として、
経営危機時代を乗り切ったこと。
2008年リーマンショック、その後の円高。

乗り切ったカギは「経営革新」と「技術革新」だったと。

経営革新は
資本参加したフォードに学んだマネジメント力。
いくつかあるが、
フォードから送り込まれた30代の社長。
「Change or Die」(変革か死か)
給与削減など大幅な合理化を行い、
ビジョンを示し、社員の心を一つにしたという。

技術革新については、
SKYACTIV(エンジン)技術の開発と
マツダらしさを「魂動」デザイン(Soul of Motion)に具現化。

これらにより、V字型回復を実現できたという。

27日発表されたマツダの2016年3月期の決算は、
営業利益2267億円で、
3年連続で過去最高を更新したという。

マツダは、何といっても広島経済の中心的存在だ。
マツダの元気は、広島の元気でもある。
これからも、がんばって欲しい[ぴかぴか(新しい)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。