So-net無料ブログ作成
検索選択
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「情報は発信する者に集まる」(元グーグル勤務の尾原氏)

少し前に発行された週刊「日経ビジネス」(2016.2.29号)
の記事に面白いことが書いてあった[ひらめき]

記事のテーマは「ネット時代の生き方革命」で、
その第1回目として、
「グーグルはなぜタダなのか?」 
2010年~2013年にグーグルで働いたことのある
尾原和啓氏による解説だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%8E%9F%E5%92%8C%E5%95%93
160503_1729-01.jpg

この回答は2つ。要約すると、
1つは、「検索」を事実上の世界的標準にし、
クローム(閲覧ソフト)やアンドロイド(スマホ向け基本ソフト)を
無償提供することで、
いわば「グーグル駅」を通過する毎日何億人を創出。
これにより、広告料を高いものにすることができた。

2つ目の収益源は、データ。
ネット利用者の検索ワードなどからその人の
情報(好みや必要としているものなどの)を取得でき、
マーケティングに役立つ形にして、
企業に売ること。

ぼくが一番関心を持ったのは、この記事の最後に
簡潔に述べていた次の文章だ。

「一つコツをお教えするとしたら、情報は発信した人のところにたくさん集まるということです。ネット時代を生き抜くには、とにかく情報発信を増やすことです。そうすれば同じ志向を持つ人があなたの周りに集まり、人生が楽しくなります。他人のサイトをのぞいているだけでは、情報は集まってきません。」

このブログは原則毎日更新しており、
若干負担になっていることは否定できないが、
「人が集まり」「人生が楽しく」なったことも
事実のようだ[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。