So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

広島市緑化推進審議会

 本日(10月25日)午後、広島市役所において、
第32回広島市緑化推進審議会が開催され、参加した。
ぼくは、約6年前より同会の副会長を務めている。
会長は、自然環境問題の大御所・中越信和先生(広島大学
大学院国際協力研究科教授)だ。
委員は学識経験者や各種団体の関係者により構成されている。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1110939930712/index.html

何をやっているかって?簡単に説明しましょう。
広島市は、平成13年1月「広島市緑の基本計画」を策定した。
同計画は10年後に見直すこととなっていた。
そこで、同審議会では、
平成23年1月からの次の10年間の新たな計画について
市からの原案をたたき台にして、意見交換をし、
追加、削除、修正などの議論をしているのである。
同審議会の役割は、新たな計画を市長に提言することである。

計画の基本理念は、
「水・緑・いのちの輝くまち ひろしま」
「緑」だけではない。
「水」が入っているのは、太田川水系を有するデルタ都市ゆえ。
「いのち」が入っているのは、被爆地ヒロシマゆえの平和希求。

人と自然が共生し、水と緑とすべての命が生き生きと輝く
国際平和文化都市の創造
である。

今回のポイントは、すでに一部で始まっているが、
①民有緑地を保全する「ふれあい樹林制度」の創設
②ヒートアイランド現象の緩和のため、敷地面積が一定規模
以上の新築建築物に対し、緑化を義務付ける「緑化推進制度」
だ。

河岸緑地や公園などを生かしたイベントなどを通して
にぎわいの創出を行うことや
海辺の保全と緑化なども、盛り込まれることになろう。

一部ではあるが、自分の意見が市政に反映されることになる。
それはそれとして、やりがいのあるものだ。
最終的に出来上がる新「広島市緑の基本計画」が楽しみだ。
今回は、市政に関する報告であり、まじめなブログとなりました。

☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。