So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

緑の島を守れ!採石場終焉へ

昨日(7月30日),当事務所「海の家」にて,
能美島南海岸環境保全連絡会(略して「能南環境保全会)
の平成22年度総会(平成23年5月31日までの1年間)
が開かれ,10数人が集まった。

能南環境保全会は,
平成17年5月に結成された任意団体であり,
能美島の緑を削る採石場の新規開始阻止と
既存の事業終了を要求する環境保全運動を行っている。

能美島南海岸に住み,また,別荘を所有する世帯の
ほとんどである
19世帯が参加している。
ぼくは,現在その代表を務めている。

新規開始阻止の方は,昨年7月15日付けの
このブログにて報告したとおり,勝利を実現した[手(チョキ)]
http://7834-09.blog.so-net.ne.jp/archive/20100715

今回,既存の最大手業者が,採石事業を中止し,
昨年より,その後始末である「防災工事」(5年計画)
に入ったことが報告された。
また,すでに事業を終了した業者もあり,
能美島の緑を削ってきた採石事業50年間の歴史は,
終焉の方向に向かっているのである。

瀬戸内海は緑多き島々の多島美故に,
国立公園に指定されていると思う。
また,島の緑が豊かな漁場をささえている。

この豊かな瀬戸内海の自然を守りたい。
その一心で始めた運動は,確実に実を結びつつある[グッド(上向き矢印)]
集まったメンバーは,気を緩めないで,
最後まで運動を続ける決意を,再度固めたのでした[ひらめき]

6年前に能南環境保全会の決意を表明した看板は
今も,厳として主張している。
2.JPG

ちょっと,勇ましいかね[わーい(嬉しい顔)]
人々が暮らす家々のすぐ前は,夏は憩いの海水浴場だ[グッド(上向き矢印)]
__.JPG

☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!
広島ブログ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。