So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

太田川のヘドロが除去できる!

太田川の分流である京橋川において,
ヘドロ除去の実証実験が行われているのを
ご存知だろうか?

ぼくは太田川とその出口である瀬戸内海の
環境保全・再生には,大変関心をもっているので,
当然,知ってはいたが,
昨日(11月20日),初めてその実験現場の人たち
を目撃した[exclamation]

実験が行われているのは,京橋川水辺のカフェ前の
川底だ。これがその作業中(調査中)の様子[目]
121120_0817~02.JPG

作業現場の川岸に建てられた看板[exclamation]
121120_0823~02.JPG

どうやってヘドロを除去するか?
ヘドロの中に,石炭灰でできた「ハイビーズ」を詰めた筒を
埋め込んむと,この石炭灰がヘドロを除去し,生物の再生も
促すという。

実験の成果はあったようだ[グッド(上向き矢印)]
下の写真の左側が実験終了後のところ,
右側が未だのところ。
左側はヘドロがなくなっており土状になっているのに対し,
右側は,ヘドロ故,長靴の後が深々と残っているのが
分かる。
121120_0819~01.JPG

土手から作業中の県の職員に声をかけたら,
わざわざ,上まであがってきてくれて,「ハイビーズ」
を見せてくれた。これがそう[目]
121120_0825~02.JPG

素晴らしいものがあるものだ。石炭の使用済みの灰から
作られているので,リサイクルでもある[ひらめき]

昔は,太田川(京橋川など含む)で,泳いでいたという。
太田川が綺麗になり,
泳げるようになることを夢想するぼくでした[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。